SSブログ
2011年06月02日 | 2011年06月03日 |- ブログトップ

ほうれい線のマッサージの方法 [予防法、エクササイズ、マッサージ]

少しでも目立たなくさせるために


ほうれい線の予防や、深くなってしまったほうれい線を少しでも目立たなくさせるためには、マッサージが大変効果的です。マッサージは、新陳代謝を活発にし、むくみを解消し、疲れを取るので肌にとても優しいお手入れです。

ただし、マッサージをする時は、顔にクリームを塗った状態か指にオイルを塗るなどして、指のすべりを良くしておくこと。すべりが良くないと肌に指の摩擦の負担がかかり、かえってしわの原因になってしまうことがあるので気をつけましょう。

リンパマッサージに注目


マッサージの方法はいろいろあり、解説DVD付きの本も出版されています。最近は、リンパマッサージという、リンパ腺の上を流れに沿って撫でる方法が注目を集めているようです。

リンパ腺は体中を隈なく走っているもので、血管が吸収し切れなかった老廃物の受け皿になって、老廃物をキャッチします。しかし、血液のように定期的に圧力がかかるわけではないので、流れが悪いと、老廃物がそこに停滞してしまいます。

顔にはたくさんのリンパ腺が走っています。顔のリンパ腺の流れをよくすることは、顔に老廃物を溜めない、つまり、くすみやむくみなどを解消し、引き締め、透明感を引き出すということにつながります。

効くマッサージ


ほうれい線に効くマッサージをひとつ紹介します。両手の人差し指、中指で口とあごの間を軽く押します。手を少しずつ、両方の口角の方、その先のほうれい線の方、頬骨の下へとずらします。

次に手を両方の耳の方へ滑らせます。その手をえらの付け根まで下げ、最後に鎖骨までなぞり下ろします。

鎖骨の辺りには、リンパ腺のターミナルがあります。顔に停滞している老廃物を押して鎖骨まで届けるようなイメージを想像しましょう。あくまでも優しく撫でるようにしてください。

アロマオイルを使用してマッサージする方法もあり、肌も心もリラックスできます。ただし、オイルの種類によっては刺激が強過ぎるので、敏感肌や妊婦さんの場合は注意が必要です。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
2011年06月02日 | 2011年06月03日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。