SSブログ
- | 2011年05月02日 |2011年05月14日 ブログトップ

ほうれい線の基礎知識 [基礎知識]

「ハ」の字に走るしわ


「ほうれい線とは?」と聞かれた時、すぐに正しく答えられる人より、何のことかピンとこない人の方が多いかも知れません。ほうれい線とは、小鼻の両脇から唇の両端に伸びる二本の線のことをいいます。つまり、鼻を挟んで顔面の真ん中を「ハ」の字に走るしわのことです。

漢字では、「法令線」と書くのが一般的なようですが、「豊齢線」と表記する場合もあります。「法令線」の方は、特に人相学で用いられています。医学用語では、「鼻唇溝(びしんこう)」という名称になります。

黙っていても目立つ


ほうれい線は、中年以上の歳を取った人に現れてくるしわ、と思われがちですが、中年になって突然出現するしわではありません。若い人にはもちろん、赤ちゃんの顔にもあるのです。

若い頃までは、このしわが、浅く、薄く、目立たないけれど、中年になるにつれ、だんだん深く、くっきり刻まれてきて、黙っていても目立つようになる、というわけです。

同じ年齢でも、肌が明るく健やかな人と、しみやしわがあったり、くすんだり、たるんでいる人では、肌の健やかな人の方が、断然若く見えますよね。つまり、どれだけ若く美しく見えるかは、肌の状態で大きく左右されるということです。

特に、ほうれい線が目立っているかどうかは、老け度合いを測るのに最も重要なポイントで、ほうれい線が目立っている人は、そうでない人より、見た目の年齢が、軽く5歳は上がる、と言われています。

実年齢よりも老けて見られることは大変ショック


ある程度の年齢になった女性にとっては、実年齢よりも老けて見られることは大変ショックなことです。ほうれい線は、人相学的に見れば、特に仕事面での吉相と位置づけられているそうですが、いつまでも若々しく、美しくありたいと願う女性にとっては、落ち込んでしまうほどの悩みの種です。

人は平等に歳を取りますが、努力次第で、若々しく、美しくいられるのもまた事実です。ほうれい線が目立ってくる原因を理解し、予防、対策をし、日頃から正しくケアしていきましょう。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
- | 2011年05月02日 |2011年05月14日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。